文字サイズ
自治体の皆さまへ

ふとした時に感じる ぜいたくな日常(1)

6/24

山形県 山形市

▼~移住体験ツアーを通して分かった山形市の魅力~
「まちから山々が見え、気軽にハイキングに行ける環境が身近にある『自然とまちの調和』。市内は人が多すぎず、少なすぎず、人との心地良い距離感。市民の方々の笑顔も爽やかで、良い空気、良い食事、良い教育環境がそろっていること、自然と人工物のバランスの取れている環境が市民の笑顔を作っていると感じました。ここで子育てすれば、人として豊かな生活ができそうだと思いました。」

これは、山形市への移住を検討している方に向けて、山形市が実施しているオーダーメイド型移住体験ツアー(以下、移住体験ツアー)の参加者の感想です。県外の方から見ると、何げない私たちの日常こそが、魅力的に映るといいます。移住体験ツアーを担当している下里さんに、移住体験ツアーを通して分かった山形市の魅力を案内してもらいました。

▽オーダーメイド型移住体験ツアーとは
移住を検討している子育て世帯、シニア世帯、単身世帯など、幅広い世帯を対象に、山形市での「暮らし」を肌で感じてもらうため、事前に参加者の希望を伺い、オーダーメイドで行程を組み案内しています。
2022年度から始めたこの取り組みは、これまで81組157人が参加し、そのうち3割を超える方がすでに山形市に移住しています。

◇移住して3年目。山形市の魅力をご案内しています。
移住体験ツアー担当 下里文宏さん

旅行会社からの出向で神奈川県から山形市に移住しました。私は、これまで47都道府県はもちろん、海外40カ国を訪れていますが、山形市には、空気や景色など肌で感じる魅力がたくさんあります。
皆さんにとって「当たり前」になっていることが、県外の方から見るととても感動的で魅力的なんです。

▽移住希望者からのオーダーはさまざま
「冬の生活が心配」「移住したらどんな仕事ができるだろう」「車がなくても生活できるかな」といった相談から「子育てに関する情報・施設が知りたい」「山形市のこの老舗企業で働きたい」「山形市で農業をしたい」「部活動に力を入れている市内の高校への進学を検討したい」という要望まで移住希望者からのオーダーは多岐にわたります。施設を紹介するだけでなく、時には購入を検討している土地の見学やアパート探しに同行したり、山形セルリーの収穫体験をしたりすることも。リアルな「暮らし」をイメージしてもらうため、先輩移住者に話を聞きに行くこともあります。

▽移住体験ツアー参加者の心をつかむ「自然とまちの調和」
移住体験ツアーでは、まず西蔵王展望台から市全体を見渡し、四方が山で囲まれた山形市の地形や気候などを紹介します。さらに、充実した都市機能がありながら、市街地から車で30分程走ると自然あふれる場所に足を運べるコンパクトなまちであることを説明すると、多くの参加者に驚かれます。
何げない日常の風景の中に山があり、どこにいても四季を感じられる。どこか懐かしい風景が参加者の心をつかんでいます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU